flower school ・・・”S flower”


お花のあるライフスタイルを・・・  お花からパワーをもらってリフレッシュしませんか。
by s-flowers
プロフィールを見る
画像一覧

ラッキー☆

今日、藤沢のさいか屋でお中元を買って抽選券をもらったので
主人が抽選をしたら、なんと!!!
『一等 さいか屋食事券』が当選しちゃいましたーー☆
(抽選は6/30、今日までなんです・・・)
皆さんにもこの喜びのおすそ分け☆ 
a0101000_22463424.jpg

さっそく、上のレストラン街に行って
「中華料理 コウ蘭」でお食事をいただきました♪
私はフカヒレスープそばと点心。
a0101000_2305165.jpg

この運がつづきますよ~に*^^*


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-30 23:17 | 日記

レッスン

昨日と今日のフレッシュフラワーコースのレッスンは
「グリーンアレンジ」です☆

これからもっと暑くなってくると疲れが溜まってきますよね~
爽やかなグリーンを使ったアレンジを見ていると癒されます☆

今回はフリースタイルで生けてもらいました☆
こちらはテーブルフラワーです。
テーブルに置いてティーパーティ♪ 楽しそう^^
a0101000_12263181.jpg

来月前半のレッスンはプライベートな予定でお休みさせていただきます。ごめんなさい。。。
後半のレッスンを楽しみにしていま~す☆


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-27 12:38 | レッスン

あっという間の一週間  その4

プリザーブドフラワーレッスン

今月最後のプリザーブドフラワーレッスンは自宅教室です。
京都出身のSさんは、教室オリジナルの和風のデザイン(年1・2回)を気に入ってくれているお一人です*^^* 今月は”凛”とした和のテイストを取り入れたデザインです☆
a0101000_1203159.jpg

・・・レッスン中の話題は”カラス><”
住宅街の中に建っている高級マンションにお住まいなので
最近、カラスが周りの様子を見にベランダへ
よく来るようになったそうです><

今年の4月からゴミの回収が個別収集になったせいかしら?

カラス予防しても、すぐに学習するし、
人にも危害を与えるから怖いですよね~
これからは藤沢市もカラス対策を考えないとまずいんじゃない・・・!



お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-27 12:21 | レッスン

あっという間の一週間  その3

トレンドセミナーに行ってきました♪

昨年はなかなか参加できなかったトレンドセミナーへ
久々に参加してきました~

JDCA(日本ディスプレイクリエーター協会)が開催している
トレンドの発信!?トレンドセミナー☆
JDCAの講師としてお世話になった、
前田先生と本間先生が2つのパターンを展開して見せてくれました☆

ひとつはこちら。。。(説明は省略)
a0101000_20222225.jpg

そして、もうひとつはこちら。。。(説明は省略)
a0101000_2042246.jpg

こちらがボディーに一枚の布をピンワークして
こんなに素敵なドレスの出来上がり☆
a0101000_2045245.jpg

JDCAを卒業してからはあまり会えなくなったDC仲間達とも
久々に会えてセミナーの後ランチをして積もるお話を・・・^^

その後、またYDMへ戻り、今度は花材をチョイス。
そしたら、今度はDC仲間のTさんと会い、また立ち話を・・・^^
楽しい一日でした。。。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-25 22:53 | ディスプレー

あっという間の一週間  その2

悩む雑誌掲載・・・

昨年掲載させて頂いた、
ある出版社からまたお話があり・・・

その日は、いつもより遅く夕飯の支度をバタバタしている時に
電話が有り、

留守中にFAXで来た契約書に「サインと捺印して、FAXして下さい・・・」

えぇーえ? 考える時間を与えないで契約だけでもすぐに交わしたいってことなのー!
・・・考えた結果、お断りのFAXをしました。

昨年から雑誌掲載のお話を受ける事も多くなり、
改めてメディアとどこまでお付き合いをさせてもらえばいいのか・・・?

初めて雑誌掲載のお話が来た時はとても嬉しくて
忙しい中、掲載させて頂きましたが、
今年はゆったりとお花を楽しみたいので
我が家まで2度も足を運んでくれた誠意のある出版社に
一回だけ載せて頂こうと考えています。

おごりのように聞こえるかもしれないけど
けっしておごりではなくて、
強引で一方的なやりかたは好きでは有りません。
そして、信頼できる人を選ぶ事も必要なんじゃないかな~と。。。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-24 23:23 | 日記

あっという間の一週間  その1

今月から始まった法人様の出張レッスンや
トレンドセミナーに参加したり・・・あっという間の一週間でした。。。

------------------------------------..ooO☆

NCC出張レッスンスタート(法人様)
生け花をされていた女子社員の方達のご希望で
今月からプリザーブドフラワーのレッスンをする事になりました。

生け花をしていた私は、初めてフラワーアレンジメントをした時に
ちょっぴり抵抗もあったので、心配もありましたが
私の心配をはね除けるかのように、
「楽し~い♪」「もう少し早くやればよかった~」など。
喜んでもらえて私も嬉しいです*^^* ホッ
a0101000_0165559.jpg

皆さん生け花の経験をされているので
真剣に自分の個性をだされていて良かったと思います☆
来月も楽しみにしています。。。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-24 00:22 | レッスン

昨日・今日のレッスン☆

昨日・今日と協会(IFA)・・・正確には生産者から送られてくる花材でラウンドブーケのレッスンでしたが、
昨日、今日と嬉しい事に花材が少しずつ違っていたので
イメージの違う2パターンのブーケが出来ました^^v

元気な赤のローズと爽やかなミントグリーンのカーネで。。。
a0101000_17262918.jpg

そして今日は、エレガントな配色で。。。
a0101000_17265365.jpg

ラウンドの形はとてもきれいにまーるく出来ましたが
手元のレモンリーフはあっち向いたり、こっち向いたりで・・・苦戦しましたね^^

使う花材や配色でこんなにも表情が変わってきます。
好みは人それぞれです。
挙式本番には自分のイメージでお花を選びましょうね♪


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-12 17:52 | レッスン

体験レッスンについて。。。

先日はデザインコースのお問い合わせのメールを頂きました。
ありがとうございました☆

昨年立ち上げたこちらのコースも日々におわれ募集を積極的に行うことが出来ませんでしたので、デザインコースは現在入講者の方はいらっしゃいませんが
おしゃれなお花をやりたい方にはお勧めのコースです☆
また、お花の教室を主宰されている方でデザインにマンネリを感じて苦労されている方にもいいのかなと思っています・・・。

6・7月はデザインコースの体験レッスンの予定を立てられないのが残念なのですが・・・
8月は生花も、もたないし・・・
9月頃には予定を組めるようにしたいと思います。

今、教室の雰囲気をご覧になりたい方は、フレシュフラワーコースかプリザーブドフラワーコースで体験レッスンをお願いします。
マンションの自宅教室なので、けしておしゃれな空間ではありませんが、外を望む眺めは、江ノ島を正面に眺望の良い所です^^

体験レッスンお申し込みはホームページのメールからお申し込み下さい。お名前・希望コースを記入願います。
毎月は出来ないけど・・という方には「プライベートレッスン」で受け付けています。

*以前、入会以外の目的で受講された方がいました。
このような方はご遠慮願います。
入会を検討されている方の為の体験レッスンです。



☆体験レッスンのお申し込み受け付けています☆
お花の教室・・・「S flower」

by s-flowers | 2007-06-08 12:20 | レッスン

今月のプリザレッスン☆

今日は辻堂へプリザーブドフラワーの出張レッスンです☆
a0101000_10102865.jpg

縦のラインをきれいに出し、ブルーをテーマカラーにしたエレガントで爽やかなデザインです☆
暑い夏はこのお花で”涼”を感じてもらえるかな^^

------------------------------------..ooO☆

今月から、法人様のプリザーブドフラワーの出張レッスンが始まります☆

UPした写真と同じデザインで
色は、初回のレッスンである事・各応接間に置かれる事から、
スタンダードな色を使います。

どうぞ宜しくお願いします。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-05 23:34 | レッスン

夏の予定 3泊5日オーストラリアの旅☆

7月に娘と二人でオーストラリアへ行くことになりました~☆

先日の新聞で娘が海外旅行の欄を見て、
「行こうかな~」・・・「行こおっ!」

えっーーー! また行くの~!?

「私も行く!?・・・」
「どこにする?」
私はフランスかイギリス♪ 娘はオーストラリア♪
意見が分かれました^^;

娘はおととしオーストラリアへ一年間留学。
オーストラリアのきれいな海が恋しくなったみたい。。。
私はフランスのお花を見てきたいけど、
娘に便乗する形なので、私が折れる事に・・・(母は弱し・・・><)

娘と初めての二人旅!・・・
3泊5日。無事に楽しんできたいと思います。。。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-06-01 21:10 | 日記

【レッスン】のご案内

湘南 藤沢駅徒歩7分の眺望の良いホーム教室でレッスンをしています。

【レッスン】
■フレッシュフラワー
・レギュラーコース
・デザインフラワーコース

■プリザーブドフラワー
・プリザーブドフラワーコース

【体験レッスン】

【その他、オーダーも受け付けています。】

教室の詳しい事はHPをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/s-flower/

検索

ファン

画像一覧