flower school ・・・”S flower”


お花のあるライフスタイルを・・・  お花からパワーをもらってリフレッシュしませんか。
by s-flowers
プロフィールを見る
画像一覧

ボランティアへ

帰る頃に・・・「また来月きれいなお花を持ってきますね^^」と声をかけると

顔を横に振り、こぶしを胸に当てて
「ここ。ここがあればいいんです。」と深く頭をさげて「ありがとうございます」・・・
と言って頂きました。

感謝の気持ちは私たちも一緒です。
私たちもいつも皆さんから感動を貰っています。

もちろん。この先も毎月行きますよ^^  
そして、きれいなお花を見つけて持って行きます^^


今月は「パイナップルリリー」のお花を使いました。
a0101000_18505683.jpg


・・・・・「パイナップルリリー」について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユーコミス(パイナップルリリー)
ユーコミスは属名をエウコミスとも言いギリシア語で「美しい頭の毛」という意味です。これは花茎の頂点に小さな葉がたくさんついている形状に由来します。南アフリカにおよそ10種、中央アフリカに1種が分布する球根性の植物です。球根はやや大型で生長すると球周20cmにもなります。夏に小さな花が花茎に沿って穂状にたくさんつきその頂点に小さな葉がたくさん付く姿がパイナップルに似ていることろから、パイナップルリリーの別名で呼ばれることも多い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


-----------------------..ooO☆Ooo..-----------------------
レッスンのお申込みは随時受け付けています。
ご興味のある方はホームページからメールでお問い合わせください。

お花の教室「S flower」・・・←教室のホームページはこちらからご覧ください。

Beliem ・・・←体験予約はこちらからご覧ください。

---------------------------------------------------------------
by s-flowers | 2008-08-07 21:36 | ボランティア

ボランティアへ

今日のボランティアのお花は
とてもかわいい”房すぐり”を使いました♪
a0101000_1628234.jpg

すぐりの実を見て、一人の方が
「小さい頃はよく摘んで食べたわよ^^」ってお話ししてくれました。。。
今度、私も食べてみようかな・・・^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すぐり(カラント)
すぐりは普通、果実を生食やジャムや果実酒に加工される.
栽培品種は房すぐり亜属/カラント、とすぐり亜属/グーズベリーがあり、後者は花茎を垂下して淡緑色の5弁花を1~2個ずつつける.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


-----------------------..ooO☆Ooo..-----------------------
レッスンのお申込みは随時受け付けています。
ご興味のある方はホームページからメールでお問い合わせください。

お花の教室「S flower」・・・←教室のホームページはこちらからご覧ください。

Beliem ・・・←体験予約はこちらからご覧ください。

---------------------------------------------------------------
by s-flowers | 2008-06-12 20:24 | ボランティア

☆初仕事に感謝☆

今年”初”の仕事は片瀬江の島の施設のボランティアでした。。。
高齢者の方が7名参加している訳ですが、
そのなかのお一人は一月一日生まれで、昨年100歳になられて藤沢市の市長さん直々にお祝いをしてもらったそうです☆
その方も今年は101歳‼ いつも笑顔で明るく、ユーモアのある方です^^

100歳まで元気な秘訣は・・・「いつも皆さんに感謝しています。人を恨んだり、悪く言ってはいけません。常に感謝の気持ちでいることです。」やさしい笑顔で話してくれました☆

私も好きなお花にかかわって、いろいろな人と出会えた事で、新たな経験や勉強ができて感謝しています☆
つい忘れがちな言葉ですが、「感謝」の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
by s-flowers | 2008-01-10 23:44 | ボランティア

夏はヒマワリでしょ♪

暑いですね~

今日は、片瀬江ノ島の施設へボランティアの日です。。。

a0101000_18224832.jpgさすがにお花屋さんも夏はお花が少ないです!
夏は仕方がないですね。

夏(季節)を感じてもらいたくて、
ベターなようですが、最近町では見かけなくなってきたヒマワリを取り入れてみました☆ 品質改良されたフリフリの爽やかなヒマワリです☆
(以前はどこの庭先にもヒマワリはあったはずなのに・・・)

江ノ島の目の前に施設はあるので、窓から見える海岸には大勢の海水浴客でいっぱいでした。。。 夏ですね~


お花の教室「S flower」のホームページはこちらからご覧ください・・・☆

by s-flowers | 2007-08-09 17:28 | ボランティア

ボランティア。 悲しみと感動

ハル: 「今日のお花はな~に」・・・クンクン

a0101000_1433258.jpg
【入才ラン・夕霧草etc】

和風のお花は入才ランを使って、生け花のようにスマートなラインを出して、和室の床の間にピッタり☆ 
とても落ち着きつきますぅ。。。 私ごのみ☆^^
そしてもう1つは、バラを使った洋風のアレンジです♪


施設のスッタッフの方から
ご一緒にお花をされていたお一人がお亡くなりになられた事を聞き、
悲しい気持ちを胸に・・・

入所されている方達(私の義母も)はお歳を重ねていらっしゃる方達なので、このボランティアを始める以前からそれは覚悟はしているつもりです・・・。
余生・・・残された月日をせめて少しでも”充実した時間”を過ごせられたらと思います。

そして、今日は新しい方お二人が参加しました。
一人の方は、以前”お茶とお花”をやっていらした方で、
ご家族の方から「お花をやらせてください。」とお話があったそうです。

”お母様に、もう一度お花に触れさせてあげたい・・・”
そんなご家族のやさしい気持ちが伝わってきました。。。感動。


お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-05-22 22:54 | ボランティア

ボランティアへ。。。

片瀬江ノ島の高齢者の施設で入所者の皆さんに少しでも楽しんで頂こうとフラワーアレンジメントのボランティアを始めてから1年半が過ぎました。
私の義母が入所している施設でもあり、スタッフの方達には感謝の気持ちでいっぱいです。
”何かの形で私に出来る事は無いかな?・・・”そんな気持ちから、もう一人のMさんと二人でスタートしました。
目で楽しみ、香りやお花に触れて感動し、昔を振り帰って昔話になってみたり。。。皆さんの喜ぶ笑顔を見て、私達二人も楽しませてもらっています☆

背の高い和風のものと、短めの洋風のもの。2種類の花材を用意して生けて頂いています。
今日は、芍薬をポイントにした花材を用意しました♪
a0101000_2172061.jpg


~「母の日1day lesson」お申し込み受付しております。~
お花の教室・・・「S flower」
by s-flowers | 2007-04-12 21:59 | ボランティア

【レッスン】のご案内

湘南 藤沢駅徒歩7分の眺望の良いホーム教室でレッスンをしています。

【レッスン】
■フレッシュフラワー
・レギュラーコース
・デザインフラワーコース

■プリザーブドフラワー
・プリザーブドフラワーコース

【体験レッスン】

【その他、オーダーも受け付けています。】

教室の詳しい事はHPをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/s-flower/

検索

ファン

画像一覧